2017/04/25

間に合った。

今年の目標として、

参加すると決めていたコンテスト。
なんとか、提出間に合いました。
結果はともあれ、
とにかく出せて良かった。
4月はそれに向けて、ずっと制作していたので、
終わって呆然。
とりあえず、散らかった部屋を片付けよう。

| | コメント (0)

2017/04/19

今日から。

今日から、始まるこの展示
個人的には、必見だと思います。
前売り買ったけど、行かれるのは再来週かな。。

| | コメント (0)

2017/04/18

晴れて、よかった。

今日は、締切間近の、追い込みの日。

天気予報では、雨のち曇りだったけど、
晴れて良かった!
描けるとこまで、今日描こう。

| | コメント (0)

2017/04/11

すぐ作る。

昨日のライブが、凄かった。
20170411_1
会場で、お客さんが書いた単語を
組み合わせて出来た「お題」で、
即興でコントを作る。
単語が出来てから、コント開始まで10秒。
死ぬほど笑いました。
勉強になりました。
とにかく作る、すぐ作る。
その積み重ねが、基礎体力になる。

| | コメント (0)

2017/04/06

着地、鮮やか。

昨日読み始めた、この雑誌。

きっかけは、ある絵本のコンテスト
最優秀の、絵本大賞を受賞した作家さん、
先日行ったライブに、出ていらっしゃいました。
つまり、芸人さんです。
芸人さんで、絵本も書かれ、恋愛小説も書く?
…凄すぎます。
この雑誌に載っている恋愛小説も、とても素敵です。
前向きで、
とてもテンポがよくて、
読んでいて、情景が絵になって浮かんできて、
でも、
一番圧巻だったのはラスト!
最後の最後の、本当に最後で、
「え?、え?、ええっ?」と、びっくりさせられます。
目の覚めるような、鮮やかな着地でした。
最近、小説を全然読んでいなかったけど、
なんだかとても、心がふわっとする世界を、
文字で追わせて頂きました。
こんな風に、文字を紡げる人がいるとは。

| | コメント (0)

2017/04/04

いい絵だなぁ。

昨日読んだ、この絵本。
八百板洋子 再話、 吉實恵 絵、福音館書店
「 子供の頃、どこかで読んだかな?」
と思うようなお話です。
貧しいきこりが、森の中の古い泉のそばで、
ため息をつくと…、
じゃーんっ!
泉の中から、白いひげのおじいさん登場!
おじいさんは、きこりに、
ごちそうの出てくるテーブル、
金貨をばらまくロバ、
悪いことをした人を打つこんぼう、
を次々にくれます。
(この時点で、「あー聞いたことあるー」
という方が、いらっしゃるのでは。)
なぜ、次々にくれるかというと、
このきこり、結構、 脇があまくて、
何をもらったかを、すぐ人に言っちゃう。
読者は、そのたびに「あーあ」と思います(笑)。
物語も楽しいのですが、私は、絵に惹かれました。
ものすごくシンプルな絵です。
例えば表紙。「きこりとテーブル」と言ったら、
もう、きこりとテーブルと斧しか描いていない(笑)。
金貨をばらまくロバとか、驚く家族の顔とか、
テキストに書いてあることしか、描いてない。
絵そのものは、極めて真面目な画風です。
…でも、笑ってしまいます。
うまく説明できません。本当にいい絵です。
笑えて、面白さが心に刺さります。

| | コメント (0)

2017/04/03

ちゃっかりした和風家族。

真面目な画風なのに、
くすっと笑える絵本を見つけました。
おじいさんのカボチャ畑に、
5匹のはたねずみ の一家が来ました。
叩くといい音のする、美味しそうなカボチャを
見つけると、どんどんくり抜いて、家を作ります。
ねずみたちは、すごく働きもので、真面目で、
家族で力を合わせて、着々と
カボチャを、住みやすい家に仕上げていくのですが、
その着々さ加減が、笑えます。
ご自身でもカボチャ畑を持っている作家さん、
カボチャがリアル。
そして、ねずみの一家の暮らしが、
妙に和風で(ゴザとか敷いてるし、煮炊きは七輪!)
その和風な暮らしがまた、
可笑しさを、かもし出しています。
そうそう、カボチャ畑のおじいさん、
作家さんご本人に、そっくりです(笑)!

| | コメント (0)

2017/04/02

たてに、長いっ!

昨日、読んで笑った絵本、
本田いづみ 文、伊野孝行 絵、福音館書店
どこかで買えないかな? 
と思うのですが、入手困難、なのかな。
まずこの本、縦長なので、横開きかと思うと、
まさかの縦開き。縦に、長〜〜〜い。
最初から最後まで、ニヤリ、ニヤリ。
もう、めちゃくちゃツボでした。
おじいさんが、大きなかごをしょって、
春一番の、タケノコを取りに出かけます。
日陰にお弁当を置いて、竹やぶの奥へ入って行くと、
上から見ていたおひさまが、お弁当を見つけます。
「ああ、いいなあ、おべんとう。おいしいだろうなぁ」
おひさまの おなかが、グーと なりました。
さて、おひさまは、お弁当を食べたのでしょうか?
ここでは言わない(笑)。
文も絵も、凄いなぁ、素敵だなぁ、と思って、
ふと見たら、
この本、本田いづみさんの本でした。
あの「万次郎さんとおにぎり」のっ!
そして絵も、凄いんです!
ご飯粒を顔につけて笑うおひさまが、可愛いっ!
…あ、言っちゃった… 。

| | コメント (0)

2017/04/01

抱腹絶倒。

この絵本、

早朝ひとりで読んでいて、思わず吹いた。
そもそも文章が、既にどことなく笑える。
可愛い子犬が出てきた時点で、フッと笑え、
おばあさんが犬を飼おうと張り紙した時点で笑え、
そして…
おうちに「マリーちゃん」がきた時点で、抱腹絶倒。
よくこんな面白いこと考えつくなぁ。。
脱帽。

| | コメント (0)

2017/03/31

入り込めそうな世界。

こんな絵本を見つけました。
この絵本が、私にとって魅力的なのは、
絵本の中の世界へ、入り込めそうだから。
絵が上手いなぁ、とか、
絵が可愛いなぁ、とか、
感じる絵本はたくさんあるけれど、
「あれ、私この世界へ入れそう!」と
思える世界観の本って、そんなに多くはありません。
最後の雪の朝の風景も、さらっと描いているようで、
本当にありそうな雪景色です。

| | コメント (0)

2017/03/30

けら。

昨日、読んで面白かった絵本。

残念ながら、表紙の画像が見られませんが…。
(絵が抜群に可愛いです)
かえるくんと、オケラのけらくんが、仲良くなりました。
けらくんは、かえるくんの家の隣に越してきますが、
けらくんの家は、地面の下。
かえるくんの家は、地面の上。
これでは、二人はなかなか会えません。
しまいに、それが原因で喧嘩になってしまい…。
そこへ、かえるくんを大ピンチが襲います。
どうする、けらくんっ!
この絵本、あまりに好きすぎて、
早速買ってしまいました。。

| | コメント (0)

2017/03/29

もわり。

先日、読み聞かせて貰った本。
その時は、遠かったから絵の面白さが、
分からなかったけれど、
昨日、手に取ってみたら、絵が面白い!
「もわり。」と、氷山が浮いていく!
ペンギン、アザラシ、トド、しろくま、たこ、
クスッと笑える可愛らしさです。
この本は、手元に置いておきたい。

| | コメント (0)

2017/03/28

153冊

半年前に通い始めた絵本講座で、
「絵本を描きたい、と言いながら、
絵本を読んでいない人が多すぎる。」
と先生から言われ、つけ始めた絵本ノート。
先日の講座最終回には、
全部持って行かなかったけれど、
今日改めて半年分を整理してみたら、
半年で153冊、読んでいました。
うーん、でもこれ、
ある作家さんのエッセイを読んだら、
1ヶ月で6000冊読んだ、って書いてあった。
それと比べると、まだまだ少ない。
制作し始めると、
絵本を読む余裕がなかなかないから、
気持ちにゆとりがある時は、絵本を読もう。

| | コメント (0)

2017/03/27

一区切り。

今年1月から3ヶ月間、
ずっと絵本のラフを作っていました。
2週間に一度、先生に見て頂くため、
2週間ごとに、締切がやってきます。
特に3月下旬は、描き直しの作業でバタバタで、
毎日毎日少しずつ描き進めていって、
締切前日まで、
いえ当日数時間前まで、作業する日が続きました。
昨日、そのラフ描きも一段落しました。
でも、それは見せる場所が無くなった、というだけで、
作品を描く作業は、これからも続くのですが、
ずっと机にかじりついて絵を描く毎日から、
今日はちょっと一休み、一区切りです。

| | コメント (0)

2017/03/21

行きたい展示。

こんな展示を見つけました。
大好きな絵ですが、
なかなか日本で見られる機会はないです。
ぜひ、行きたいです。
20170321_1

| | コメント (0)

2017/03/13

図書館。

一日絵を描ける貴重な日のはずなのに、
一日絵本を探したり、読んだりしていて、
結局、終わってしまった。
そして…私の部屋は、借りた絵本だらけです。
でも、鉛筆と筆、
どちらで描くかも決まっていないので、
好きな絵本を見て、考える時間は必要(言い訳)。
今日、泣いた本

と、笑った本

笑った本は、「どうなっちゃうんだろう?!」と、
ものすごくハラハラするのに、
「え、そのオチですか?」と、目を疑った(笑)。
どちらの本も、最高です。

| | コメント (0)

2017/03/12

話はそれからだ。

先日読んだ、この本が、すごかった。

特にこの一文。
読むだけで、なんだか泣きそうで、
喉が詰まる感じがする。
自分を大切にしよう。
話はそれからだ。    (91頁)
---------------------------------------------------
他の言葉も引用します。
どちらも、この本に書かれていた言葉です。
---------------------------------------------------
やっぱり僕にできることは
僕であること。
僕にしか出来ないこと。
それを夢中でやる。
僕は誰かにはなれない。
誰かは僕にはなれない。 (69頁)
---------------------------------------------------
いろんな感情の中で
僕がもっともたいせつにしているのは
勇気だ。        (74頁)
---------------------------------------------------

| | コメント (0)

2017/03/07

面白そうな本。

こんな本が出ているのを、みつけました。

面白そう。
でも、23人の中に、
この作家さんを入れて欲しかった。

私にとって、一番知りたい作家さんです。

| | コメント (0)

2017/03/06

ひよこぐ。

2014年に、初めて作った絵本、

「ひよことこぐま」
絵本コンテストに出して、
あえなく一次で敗退したけれど、
プリントゴッコで、
ガシャコンガシャコンと、刷りに刷った
怒涛のよき思い出です。
flickr に、毎日1枚ずつ、絵をアップしています。
こちら↓
今、作っている絵本、頑張ろう。

| | コメント (0)

2017/03/03

いや、すごかった。

昨夜行ったライブが、

もう、めっちゃめちゃ、すごかった。
最初から最後まで、
一時間笑いっぱなしでした。
笑いたいから行く、というのも、
もちろんあるんですけど、
そこまでの空気を生み出せる、
緊張感とか、努力の積み重ねとか、
ものすごい刺激&勉強になります。
今日、一番こころに残った言葉は、
「もちネタ8000あります」です。
いろんな、端切れ的な
小さいものも含めて、だそうです。
それを、サラッと言う。すごい。
翻って、私、どうかなぁと。
「もちネタ8000あります」って
言えるのか?(いや言えない 笑)
いや、今回奇跡的にチケット取れて
本当に幸運でした。
あの空気の舞台に、触れられた衝撃は大きい。
もうぜんぜん自信ないけど、
今日見た、あの舞台は、目標です!
あんなすごい空気を作れる人が存在するなら、
あれだけのパワーを、
私も自分なりの表現で、出したいな。

| | コメント (0)

«カニのふしぎなおくりもの