この1年

2016/12/31

2016年を振り返る

2016年も、もうすぐ終わりですね。
私の2016年は、こんな感じでした。
      5月 ある公募にデザイン応募。落選。
      6月 プリントゴッコデジタル を手放す。
      7月 プリントゴッコ本体と備品を全部手放す。
・... 絵本講座へ通う。
・・
      10月 絵本講座へ通う。
      11月 メッセージカードの動画の仕事
今年は、物を作らず、主に講座に通い、
ノートを取ったり、課題を提出したりした 1年でした。
絵本って何だろう? という基本を教わりました。
来年は、今年後半に勉強したことを踏まえて、
実際に、絵本を作ります。

| | コメント (0)

2015/12/31

2015年を振り返る

2015年も、もうすぐ終わりですね。
私の2015年は、こんな感じでした。
      2月 活版印刷ポストカード
      「つる」「ありくい」「うさぎ」作成
      3月 「理想のTシャツコンテスト」
      「夜逃げ」Tシャツ デザイン作成
      4月 離婚通知ハガキ
      「お城」「滑走路」作成
      5月 「理想のTシャツコンテスト」
      「夜逃げ」Tシャツ スクリーンプリント作成
      6月 「波乗り」Tシャツ 作成
      7月 千駄木商店夏 Tシャツ展 /於: 千駄木空間
        「波乗り」Tシャツ 出展
      8月 約100人の架空映画祭
        架空映画「はじめての よにげ」フライヤー作成
      9〜10月 「できたぞ えっへん」作成
      12月 千駄木商店夏 ポストカード展 /於: 千駄木空間 出展
      「さるすべる」作成
色々と 細かいものを、作った年でした。

| | コメント (0)

2014/12/31

2014年を振り返る

私の2014年は、こんな感じでした。
  1〜   6月 絵本「ひよことこぐま」
11〜12月 「ひよことこぐま」原画展
     於: Gallery  Art soup(群馬)
12月初め 絵本「はじめての よなか」
私にとって
「プリントゴッコのポストカードから、絵本へ」
の模索の年でした。
今年前半は、
全部で37枚の、プリントゴッコプリントを刷って
絵本にする、という初めての試み、
そして、「絵本って何だろう?」と思い、
絵本の作り方の本や、色々な絵本を読んでみました。
この未知の世界は、難しくて、まだ分からないことばかり。
2015年も、引き続き悩むと思います。

| | コメント (0)

2013/12/22

2013年を振り返る

2013年も、もうすぐ終わりですね。
私の2013年は、こんな感じでした。
      1月 作品「乗り越える!」
  2〜3月 渋谷東急ハンズ、ハンズギャラリーに出展
      4月 作品 「アビーロードのモモタローズ」
      5月 初の海外でのポストカード展
      6月 作品「夜逃げTシャツ」
        第13回ポストカードコレクション /於: be京都 に出展
      7月 TTT! ティティティ!Tシャツ展 /於: 千駄木空間 に出展
           作品 「こぐまじゃん」
   9〜10月 秋のポストカードフェスティバル /於: Gallery Art soup(群馬)
      約30名の参加作家さんの中で、売上TOP1になりました。
10〜11月 長谷祐史個展 於:Gallery Art soup
           作品 「Rodeoこぐま!」
毎年毎年、「挫折禁止!」で、
少しずつ前進していけたらいいな、と思います。

| | コメント (0)

2012/12/26

2012年を振り返る

作った作品は5点。
ネコとスルメ
オコジョです。歌います。
OH! 熊猫
Kiwis
ハンガリーのヘビ
出展は、8箇所
07月 北海道 Linetta ポスカ・グリカフェア
07月 京都  be京都 ポストカードコレクション夏
08月 NY     NY International Gift Fair
09月 福岡  雑貨館インキューブ ポストカードアート展
11月 東京  千駄木空間 初の個展
12月 東京  千駄木空間 メリークリスマス展
12月 京都  be京都 ポストカードコレクション冬
12月 大阪  Acruハンドメイド展
08月 NYでは、「OH! 熊猫」が、
12月 京都では、「ハンガリーのヘビ」が、
それぞれ、「優秀賞」を頂きました。
そんなところでしょうか? 私の2012年。
来年、2013年の課題は、
とにかく「もっと作品を作る」でしょう…。
展示に参加すると、作品を作る時間が減ってしまうし、
でも、展示も大切だし、
とっても悩むところでは、ありますが…。
今年は、初めて個展を開催したこともあり、
応援して下さった皆さまの温かさが、身に沁みました。
私に関わって下さった皆さま、本当に有難うございました。
2013年が、皆さまにとっても、
実りの多い年でありますように!

| | コメント (0)