« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016/12/31

2016年を振り返る

2016年も、もうすぐ終わりですね。
私の2016年は、こんな感じでした。
      5月 ある公募にデザイン応募。落選。
      6月 プリントゴッコデジタル を手放す。
      7月 プリントゴッコ本体と備品を全部手放す。
・... 絵本講座へ通う。
・・
      10月 絵本講座へ通う。
      11月 メッセージカードの動画の仕事
今年は、物を作らず、主に講座に通い、
ノートを取ったり、課題を提出したりした 1年でした。
絵本って何だろう? という基本を教わりました。
来年は、今年後半に勉強したことを踏まえて、
実際に、絵本を作ります。

| | コメント (0)

2016/12/21

贈るなら。

12月って、なんだか、
子どもに、絵本を贈りたくなる季節です。
この絵本は、今年いろいろなお子さんに、
のべ3冊贈りました。

私の、「人に一番贈りたい絵本」です。

| | コメント (0)

2016/12/13

掃除。

自分のサイトにログイン出来ないぐらい、
OSのバージョンが古くなっていることに、
つい最近気付きました。
(薄々そういう予感は、していた…)
バージョンアップの為のバックアップを取る前に、
少し片付けておこうと思い、
要らないデータやメールを削除したりしたけど、
ポストカードを刷るために作った
版のイラストレーターデータは、捨てられない。。
もう絶対使わない、と分かっていても、
「あの時、必死にペンツール使った」と思うと、
捨てられない。。
部屋もそうですが、デスクトップ上も、
ある程度、すっきりしていた方が、楽ですね。

| | コメント (0)

2016/12/04

知らないほうがいい。

前から気になっていたこの本。

題名も、表紙の絵も、
ドキっときたけど、読んでいなかった。
今度、この挿絵を描いた画家さんの、
絵本の作り方を学ぶことになり、
気になる度、が更にアップしたので、
読みました。
よかった。
お話しそのものは、
切ないというか、厳しくて苦しい。
でも、たぶん、文と絵、両方の妙で、
主人公の女の子と、友人の男の子、
ふたりとも実在する子のように、感じる。
それにしても、
「知らないほうがいい」とは、
なんとも、絶妙な題名です。
この題名に、この表紙絵を描かれちゃったら、
もう、読むしかないなぁ。うまいなぁ。。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »