« 抱腹絶倒。 | トップページ | ちゃっかりした和風家族。 »

2017/04/02

たてに、長いっ!

昨日、読んで笑った絵本、
本田いづみ 文、伊野孝行 絵、福音館書店
どこかで買えないかな? 
と思うのですが、入手困難、なのかな。
まずこの本、縦長なので、横開きかと思うと、
まさかの縦開き。縦に、長〜〜〜い。
最初から最後まで、ニヤリ、ニヤリ。
もう、めちゃくちゃツボでした。
おじいさんが、大きなかごをしょって、
春一番の、タケノコを取りに出かけます。
日陰にお弁当を置いて、竹やぶの奥へ入って行くと、
上から見ていたおひさまが、お弁当を見つけます。
「ああ、いいなあ、おべんとう。おいしいだろうなぁ」
おひさまの おなかが、グーと なりました。
さて、おひさまは、お弁当を食べたのでしょうか?
ここでは言わない(笑)。
文も絵も、凄いなぁ、素敵だなぁ、と思って、
ふと見たら、
この本、本田いづみさんの本でした。
あの「万次郎さんとおにぎり」のっ!
そして絵も、凄いんです!
ご飯粒を顔につけて笑うおひさまが、可愛いっ!
…あ、言っちゃった… 。

|

« 抱腹絶倒。 | トップページ | ちゃっかりした和風家族。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 抱腹絶倒。 | トップページ | ちゃっかりした和風家族。 »