« たてに、長いっ! | トップページ | いい絵だなぁ。 »

2017/04/03

ちゃっかりした和風家族。

真面目な画風なのに、
くすっと笑える絵本を見つけました。
おじいさんのカボチャ畑に、
5匹のはたねずみ の一家が来ました。
叩くといい音のする、美味しそうなカボチャを
見つけると、どんどんくり抜いて、家を作ります。
ねずみたちは、すごく働きもので、真面目で、
家族で力を合わせて、着々と
カボチャを、住みやすい家に仕上げていくのですが、
その着々さ加減が、笑えます。
ご自身でもカボチャ畑を持っている作家さん、
カボチャがリアル。
そして、ねずみの一家の暮らしが、
妙に和風で(ゴザとか敷いてるし、煮炊きは七輪!)
その和風な暮らしがまた、
可笑しさを、かもし出しています。
そうそう、カボチャ畑のおじいさん、
作家さんご本人に、そっくりです(笑)!

|

« たてに、長いっ! | トップページ | いい絵だなぁ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たてに、長いっ! | トップページ | いい絵だなぁ。 »