ポストカード作品

2015/05/20

SINGLE AGAIN (1)

Single_again1
【一人の人生をやり直す時の、通知葉書】
応募したのですが、落選でした。
んー、でもこの絵、結構気に入っています。
落ちたけど、ブログには、載せちゃおうー。

| | コメント (0)

2015/01/05

あけまして おめでとうございます

20150105_1

あけまして、おめでとうございます。
今年は、春ごろまでポストカードを作ります。
前から、作りたいと思っていた図案が、
幾つかあったのですが、
昨年は、絵本づくりを優先しました。
しばらく、
好きなポストカードを描いて充電します。
春から先は、次の絵本を描こうと思います。
絵本は、秋までに数場面を描けたらいいな、
という、ゆっくりペースで、
好きな絵本作家さんの絵本を模写したりしながら、
自分の画風を、探していきたいと思います。
今のところ、年末年始で考えていた、
私の2015年は、そんな感じです。
今年も、よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2013/07/29

こぐまじゃん

15色目。こぐまの左前足のツメを刷りました。
これで完成です!
20130729_6
今回も、色々反省点がありますが。
まず、下絵よりも、こぐまが太った(笑)。
プリントゴッコユーザーの方は
お分かりと思いますが、
下絵の段階より、刷りの段階の方が、
インクが広がります。
それを見越して、版作りの際に刷り面積を
若干狭めに計算します。
今回は、背景の版を作る際、
こぐまの周りを、イラレで1pt広げました。
こぐまが、痩せすぎないように!
でも、1ptは広げすぎだったようです。
この辺の さじ加減が本当に難しいです。
もう一つ苦労したのは、チューリップのピンク色。
赤やピンクのインクは、柔らかめです。
そのまま使うと、滲んで危険。
白いインクを混ぜ込んで、インクを固めにします。
白いインクをつぎ込んでも、つぎ込んでも、
インクがゆるすぎて、
3回ぐらい、インクを剥がしては、白を足す、
を、繰り返しました。
毎回毎回、
失敗を重ねて重ねて、試行錯誤の繰り返しです。

| | コメント (0)